赤酢とのブレンド酢のシャリが魅力的【北新地すし まつむら】

新地にオープンして一周年「すし まつむら」さんにお誘い頂いて行って参りました♫


職人さんたちの気さくな雰囲気のお陰で、肩肘張らず(←これ大事)しっかりと美味を堪能して参りましたよ!王道のお鮨から、アイデアと知識を駆使した新メニューまで起承転結なコース内容です。



店内広々としており、囲いのカウンターがオシャレ。ヒノキの良い香りが漂っていて素敵です。





猛暑のこの日は、しっかりと冷えた高級玉露茶「ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露」をワイングラスをお先に頂きます。



これが火照った身体にぐいぐい染み込んで行くのです。後からほんのり甘みを感じずにはいられない高級なお茶の味です。



【コース料理】
★まずは、ゴールドラッシュ86のとうもろこしとトマトの冷製茶碗蒸し 順才添えからスタート。



大ぶりな順才が印象的♫
とうもろこしの茶碗蒸しの上にトマトウォーター(すり流しのような)がある2段階バージョンで、トマトがとうもろこしの甘みを引き立ててくれます。時折コーンがころっとあるのも食感が楽しめて好き。青柚子の素敵な香りもたまりません。



★淡路島岩屋の鯛 


沢山餌を食べている1.5キロの鯛だそうです。
鯛は大ぶりより小ぶりの方が美味しいだなんて知らなかった!大きければ良いってことではないんですね。
鯛に巻かれた芽葱さんと淡路島の藻塩と皮の湯引きが添えられており、控えめに言って最高です。



★淡路島 アコウ 


藻塩と酢橘でさっぱりと頂きます。
はぁ〜美味しさが染みてくる〜



★徳島鳴門 鮑塩蒸し 肝と共に



鮑がむっちり、どっしりしております。
シンプルながら、食材の良さが感じられる美味な一品。たまりません。



【握り】
この日は若干26歳の若きメンズにお寿司を握って頂きましたよ!シャリのサイズ感の希望を最初に聞いてくれるのが大変助かりました。意外と「シャリこまでお願いします。」とは職人さんには気が引けて言いにくいので。。。

赤酢と他2種類のお酢をブレンドしたシャリは、見た目から食欲をそそります。

★北海道 アマテガレイ 上にはエンガワ炙り添え


★宮城塩釜 中トロ


★愛媛八幡浜 白甘鯛 炙り



美味しい〜〜(♡ω♡ ) ~♪
とろける〜と同時にお酢の酸味もふわっと来てたまりません。シャリの固さも素敵。
幸せ。



★滋賀近江八幡 サツキマス 

藁で燻製されたホームランメロン巻 
マイクロキュウリのスライスが添えられています。

口に入れた瞬間の香りに、きちんと味の乗ったサツキマス。そこへすっきりとした上品な甘さのメロンと相まってこの夏の暑さに癒やしを与えてくれます。

マイクロキュウリを見せてもらうと、本当にマイクロサイズのキュウリですごく可愛い★


★サツキマス皮10日干しのから揚げ
シルバーの土台に、何やら小さな棒のようなものがちょこんと出てきました。

10日間干した皮の唐揚げなんて、聞いただけでもお酒が進みますが、食べてみて実感。日本酒下さい!となります(笑)

カリカリ食感にアテに抜群な塩加減。日本酒がばっちり合います!
「美味しい〜!これはもう一本欲しくなりますね〜」と言ってたら、本当にもう一本渡してくれました(笑)なんと嬉しい♫ありがとうございます★

このときはまだ白ワインを飲んでいたけれど、すぐに日本酒をお願いして、お代わりしたサツキマス皮を堪能しましたよ♫



【握り】
★滋賀近江八幡 琵琶マス皮炙り


★鹿児島ドラゴン太刀魚 皮目炭火焼き手巻き


若き寿司職人さんに、動画を撮るからドヤ顔で渡してみますか?と無茶振りをぶっこんでいたら、ものすごい緊張して握ってはって、大分笑いました。今後、どんな風に成長されていくのが楽しみですね♫



★ヤイト鰹 瞬間藁焼き
玉葱ポン酢とネリ辛子と瞬間藁焼きの藻塩が添えられております。
藁の良い香りがたまりません!!




【握り】
★長崎五島 ケンサキイカ 黄身酒盗添え


★熊本天草 新子4枚付


新子の季節がやってきました!
この時期に来られて幸せ者です。
酢飯の酸味と合わさり最高です。



★岡山倉敷 錦糸瓜 叩きオクラ添え


オクラの下には瓜の中が糸状になった金糸瓜が下の層に隠れております。大きなオクラは和歌山ふるの農園の八角タビデだそうです。


★北海道ウニ小丼

職人さんが思いついたばかりの試作品?のグルタミン酸でペアリングを頂いちゃいました♫
雲丹の下のシャリには、なんとトマト酢とセミドライトマトの刻みが混ざっているんです!

雲丹の旨味は、昆布や海藻を食べているのでグルタミン酸だそうで、トマトもグルタミン酸の旨味なので、相性が良いのではないかと言うことで、この日初の試みだったようです。
確かに、美味しい!さっぱりさと雲丹の濃厚さと2つの旨味が合わさって美味しいです。
あとからトマトの存在感がやってくる面白い一品。



【握り】
★淡路島 煮穴子
ふわっとした穴子に、ふわっとわさびが添えられております。美味。

★宮城塩釜 トロタク

〆にトロタク。たまらない幸せたるや。
赤出汁はハスイモ赤出汁です。



★粉末豆乳かけ葛餅


この葛餅の美味しいこと!!
お上品な甘味と口溶けに感動。
お腹いっぱいなのに美味しさを感じさせてくれる技術には驚き。



珍しい日本酒やワインも置かれていて、ランチ時から至福の時間が過ごせました。今は緊急事態宣言で9月31日まで休業されていますが、再開されたらまた行きたいです。






北新地 すし まつむら寿司 / 北新地駅渡辺橋駅大江橋駅
夜総合点★★★★ 4.0



コメント